ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

連休スタート!きのこ販売! by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話, コースの話, 花の話

こんにちは。エコル・kiyoshiです。
今日から秋の大型連休開始です!
それにあわせて今朝も森に入ってきのこを採ってきました!
momitakeRIMG6366.JPG
先週たくさん採れたモミタケは、もう食べごろは過ぎてしまったものだと思っていましたが、なんのなんの、まだたくさんありました。
キシメジ科のきのこで、北海道では「シロマツタケ」の名前で親しまれています。残念ながら、マツタケの香りは全くありません。


このきのこも、たくさん採れました。
akamomitakeRIMG6371.JPG
アカモミタケです。さきほどのモミタケと、名前は似ていますが、きのこ自体は全然違うきのこです。
こちらは
ベニタケ科、チチタケ属のきのこです。傘の裏のひだを傷つけると、鮮やかなオレンジ色の乳液が染み出してくるという特徴があります。
じっくり煮込む料理に向いた、とてもおいしいきのこです。
ところで去年エコルでガイドを受けられたお客様が、今年も来て下さいました。
今回は1000m台地までご案内しました。
kokeRIMG6388.JPG
昼からのガイドウォークだったのですが、それまでにポツポツ雨が降ったりしていたので、しっとりしたコケの緑が目に鮮やかでした。
itadoriRIMG6381.JPG
秋になると、さすがに花は減ってくるのですが、これから咲く花もあります。
このケイタドリは、これから花のピークを迎えます。
エコルの周辺では、1000m台地周辺と、スーパーコースに多く見られます。
白い花から咲き始め、しばらくすると赤い花も咲きます。ゴンドラから見える谷(スーパーコース)が、これから赤く染まるのは、なかなか見ごたえがありますよ!
明日も、朝、きのこを採ってきて販売する予定です。何が採れるかな?