ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

森の中はきのこだらけ! by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話

こんにちは。エコル・kiyoshiです。
今朝も良いきのこが採れました!そこで!緊急企画!
「週末限定!朝採りきのこ販売」します!
hanbaiRIMG6213.JPG
今日のきのこは「モミタケ」と、いろんなきのこ盛り合わせ。
モミタケがなんてったって、オススメです。


ごくまれに、お腹がゆるくなる方もいるようですが、おいしいきのこです。
昨日、私はてんぷらにして食べましたが、いやー、おいしかったですね!
少しえぐみのあるきのこですので、油を使った調理が良いようです。
明日も朝からきのこ採りに言ってきます。いいのが採れるかな?
youteiRIMG6215.JPG
羊蹄山の裾野に広がる森の中には、あっちにもこっちにもきのこが生えているかと思うと、宝の山に見えます。
カラマツ林にはハナイグチ、トドマツ林にはモミタケを始め、いろんな菌根菌たち、広葉樹林にはどっかにマイタケなんかも出てるんだろうな?!!