ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

エコルの人気者 by kiyoshi

| カテゴリ: その他, 虫の話

こんにちは。エコル・kiyoshiです。
今日も素晴らしい晴天でした。
youtei2RIMG6058.JPG
風は強かったんですが、午後2時くらいまでは、日差しが暖かく、快適でした。
午後遅くなると、雲が出てきて、風も冷たくなってきました。
yama2RIMG6059.JPG
こんなにいい天気も、今日までなのかもしれません。明日は、少し温かい格好をしてきたほうが良さそうです。
エコルで飼育している人気者を紹介します。


miyamakuwagataRIMG5856.JPG
今年はこの、大型のミヤマクワガタのオスがなかなか見られなかったのですが、ついに、先日捕まえました。8月31日朝、昆布町の我が家の玄関先をノコノコ歩いてました。
例年なら7月の下旬頃が発生のピークなのですが、今年は非常に少なかったです。そんな年には、秋口に発生することもあるようです。
katatumuriRIMG5861.JPG
そして、この子!リュウコクロリディウムちゃんです。シーズン初めに捕まえた子達は、私の管理があまりにズボラなので、死んでしまいました。再び、昆布町の我が家の近くのヤナギ林で、捕まえてきました。今回は2匹、リュウコクロリディウム入りのカタツムリ(オカモノアラガイ)が皆様のお越しをお待ちしております。
で、このカタツムリ、よく見ると眼が方っぽしかありません!ちょうど眼をとりにつつかれたばかりの状態で、私に見つかったようです。食べられることで、寄生虫が鳥の体内に侵入することに成功した証拠です!スゲェ!
2匹とも、サービス精神に乏しくて、あんまり眼に入ってニョコニョコやってくれませんが、気持ち悪さ満点です。ぜひ皆様、日本では北海道でしか見られない、レアな寄生虫の実物を見にいらしてください!