ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

秋晴れ! by kiyoshi

| カテゴリ: 未分類

こんにちは。エコル・kiyoshiです。
今日も素晴らしくいい天気。エコル周辺の芝生は、たいへん気持ちが良いです。
yama.JPG
こないだまでは風が冷たくて、寒かったんですけど、今日ぐらい日差しが強いと、風が心地よいです。
滞在のお客様でしょうか、昨日も確かにここにいらしたお客様が、今日もまたゴンドラで上がっておいででした。それほどに気持ちの良い、快晴のエコルでした。
sora.JPG
この空です!素晴らしいですね!


エコル前の原っぱ、ヤマハハコの花にこんなチョウチョがいました。
kujakuchou.JPG
こりゃ珍しい!と思って図鑑で調べたら、クジャクチョウという、平地でも良く見られる、ごくありふれた蝶なんだそうです。へー。きれいなもんですね。
yotuba.JPG
ヨツバヒヨドリ、そこかしこで満開です。こないだまでつぼみの状態の、赤っぽいものが多かったですが、いまは白いおしべ(?)が広がって、白っぽく見えます。
気になったんで、さっき花を少し採取してきて、実体顕微鏡で見てみました。大変きれいでしたが、おしべなもんだかめしべなもんだかよくわかりませんでした。
kirinnsou.JPG
ミヤマアキノキリンソウもきれいです。でもこの花は、もうじき姿を消します。今こんなにいっぱい咲いているのが、9月中旬には、嘘みたいにきれいさっぱり見られなくなるのは寂しい限りです。
hana.JPG
エコルの周りの原っぱでは、ヨツバヒヨドリ、ヤマハハコ、ミヤマアキノキリンソウの、秋の花御三家が、とくに探すまでも無く、大量に咲いているのが見られます。これを「お花畑」と呼んだら、お花畑で有名な大雪山や礼文島に怒られるかもしれませんが、まるで花束みたいに群生するさまは、これはこれで美しいと思います。これが見られるのもそう長くはありませんので、ニセコの秋の花を見に皆様ぜひお越しください。
おまけ。
nobori.JPG
今週は「ニセコサイクルウィーク」ということで、私今日初めて、蘭越町昆布町の自宅から、自転車で出勤してみました。1時間以上かかりましたが、早朝の澄んだ空気をハヒハヒ呼吸しながら、自分の足で移動するのは、大変気持ちよかったです。地球温暖化防止にもなりますし、自転車通勤、悪くないですね!