ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

鏡沼ルート草刈り! by kiyoshi

| カテゴリ: コースの話, じみな植物, 樹木の話, 花の話

こんにちは。エコル・kiyoshiです。
昨日いらしたお客様で、鏡沼に下りるルートの草がボウボウで、引き返してきた、という方がいらっしゃいました。こりゃいかん、ということで、今日は鏡沼ルートの草刈りに行ってきました。
kagaminuma1RIMG5890.JPG
鏡沼までのルートは、途中までは、自動車も通れるような砂利道と、舗装道路を通ります。この看板から先が、急な山道で、時々草刈りをしてやらねば、草ボウボウになってしまいます。
「昔とった杵柄」。林業時代に使っていた、刈り払い機で刈っていきます。


草刈り作業自体は、1時間半くらいで終わりました。鏡沼があまりにもきれいなので、ついつい長居してしまいました。
ukisimaRIMG5904.JPG
今日は浮き島君が、すぐ手の届きそうなところにありました。珍しいです。北よりの風のせいですね。
沼のほとりでは、こんな花が咲いていました。
ezooyamarinndouRIMG5981.JPG umebatisouRIMG5985.JPG
左、青い花はエゾオヤマリンドウ。きれいですね。右の白いのはウメバチソウ。もう花も少なくなった湿原ですが、この花たちはまだたくさん咲いてました。
sawagikyouRIMG5962.JPG turukokemomoRIMG5929.JPG
青い花はサワギキョウ。沼のほとりにたくさん咲いてます。この花の葉っぱは、これから鮮やかなオレンジ色に色付いていきます。丸い、赤い実はツルコケモモ。かわいいですね。
鏡沼の周辺では、紅葉も始まってました。
mousenngokeRIMG5994.JPG nanakamadoRIMG5997.JPG
モウセンゴケは、あまり数は見られなかったですが、赤い色がきれいでした。ナナカマドも、びっくりするくらい濃い赤色でした。
aozoraRIMG5973.JPG ookamenokiRIMG6005.JPG
なんたって今日はいい天気でした。この青空ですよ。カメラの電池が切れなければ、まだしばらく居たかったですね。右の赤い葉っぱはオオカメノキ。葉裏を逆光で仰ぎ見るのって、きれいですよね。
kagaminuma2RIMG6010.JPG
鏡沼入り口、作業終了後の写真です。最初の写真とちょっと違うでしょ?だいぶ歩きやすくなりました。昨日のお客様は、また来ると仰ってましたので、今度は大丈夫だと思います。今日みたいに天気が良ければいいですね。