ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

ミヤマカラスアゲハ入荷! by kiyoshi

| カテゴリ: その他, 花の話, 虫の話

こんにちは。エコル・kiyoshiです。
昨日は雨・風でゴンドラが止まってしまうほどひどい天気だったのですが、今日は午後から気持ちよく晴れました!
youteiRIMG5628.JPG
爽やかな青空です。空の高いところにかかった絹雲が、秋を思わせます。
昨日昆布町でこんなのを拾いました。
miyamakarasuagehaRIMG5615.JPG


ミヤマカラスアゲハの羽根です!きれいですね!
よく見れば、左の前羽根と、右の後ろ羽根です。この状態で落ちてました。鳥に食べられちゃったんでしょうね。
拡大してみると、こんな感じ。
haneRIMG5612.JPG
すげー!黒いスクリーンに浮かぶブルーのツブツブが、まるで星空みたいです。
これをエコルの実体顕微鏡で見ると、めちゃめちゃきれいです!
dorohamakichokkiriRIMG5617.JPG
エコルにたくさんある顕微鏡用の標本で、いままで不動の美しさを誇っていた、このドロハマキチョッキリをしのぐ、美しい標本が、ついに現れました。
エコルにお越しの際には、ぜひミヤマカラスアゲハの羽根を、顕微鏡で観察してみてください。
akamonoRIMG5622.JPG
エコル前の原っぱでは、秋が始まっています。このアカモノの実が、鮮やかに赤く熟してきました。
yamaRIMG5629.JPG
北海道では、お盆が終わると、夏も終了!になることが多いのですが、今年は本当に極端に短い夏でしたね。
18日・19日と、積丹半島の泊村にキャンプに行ってきましたが、海の水は冷たかったです。でも、シュノーケリングで、たくさんの生き物を見ることができました。テントでは蚊に刺されまくりました。海で泳いでいる間、我が家の4歳児は唇が紫色になっていましたが、楽しい休日でした。ニセコって、意外に海も近いです。自然に触れるには本当にいい所ですね。