ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

雨上がり by kiyoshi

| カテゴリ: いろいろ, じみな植物, 花の話

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今日は雨!の予報だったのに、奇跡的に曇りで済みました!
時おり小雨がぱらつきつつも、ガイドも実施でき、涼しくて過ごしやすい一日でした。
雨の後は、コケの原っぱが活気付きます。
sakuRIMG5482.JPG


ウマスギゴケの蒴が、生き生きとしています。オレンジ色が鮮やかですね。
もうすぐ、この蒴から胞子が飛び出します。
kosugigokeRIMG5491.JPG
こちらのコスギゴケの蒴は成熟しました。手で弾くと、黄色い胞子の煙が立ち昇ります!
コケの胞子を飛ばすのは、子供達に大人気。
弾いても弾いても、この小さな蒴から何度も胞子が立ち上るのが不思議です。ものの本によると、ある種のコケの一つの蒴の中には、40万個もの胞子が詰まっているそうです。あの微小な蒴の仕組みもすごいですけど、数えた学者も大したもんです。
ooitadoriRIMG5501.JPG
エコルの周りのオオイタドリに、花が咲き始めました。地味ながら、よく見るときれいな花です。
オオイタドリは雄株と雌株があります。この花は雄花。よく見ると、形が全然違うので、面白いですよ。
おまけ。
sasaRIMG5495.JPG
エコルの室内の、チシマザサの展示の植木鉢から、新しい棹が伸びてきました!
昨日辺りから、何となく目には入っていて、「誰か取ってきて、挿したんだろうな」くらいに思ってたら、今日抜こうとしてもがっちり生えていて、抜けなかったです。びっくり!あんな薄暗いところでも、根っこはまだ生きていたんですね!これからちょくちょく水をあげなくちゃ。