ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

夏本番! by kiyoshi

| カテゴリ: いろいろ, きのこの話, 花の話

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今日もいい天気でした!
エコルもようやく夏本番!な雰囲気になってきました。
melonRIMG5275.JPG
北海道の夏といえばコレ!地元産のメロンを、エースヒルカフェで発売致します!
爽やかな夏の日差しを浴び、羊蹄山の絶景を眺めながら食べる冷えたメロンは、のどに至福をもたらすでしょう!
1カット300円。期間限定ですので、お早めにどうぞ!
今日は、工作メニューが大人気でした。


kousakuRIMG5283.JPG
こちらのお客様は、子供さんが時計を、お母さんがフォトフレームを作りました。
夏休み、お父さんと一緒にニセコで作った時計は、思い出とともにいい記念になりますね!そして夏休みの自由研究として提出できちゃうかもしれません。
このほかにはドンガイ笛が好評で、今日はたくさんの子供達が作っていきました。これからドライブの車の中で、笛の音がうるさいだろうなー!(笑)
mousengokeRIMG5279.JPG
今日はガイドも入りました。
今のオススメは「モウセンゴケ」です!花はこんなに可愛い、きれいな花です。
happaRIMG5280.JPG
そして葉っぱは、こんな奇妙な姿をしています。葉っぱにネバつく粘液がたくさんついてます。これで小さな虫を捕まえて、消化してしまいます。面白い植物ですねー!
おまけ。
kinokoRIMG5184.JPG
ホントに今年はきのこの当たり年です。ヤマドリタケの類と、タマゴタケが例年の倍、出ています!先日、私の自宅近くのきのこポイントでこんだけ採れました。
百年の森では、例年には見られないようなきのこも出ています。我々きのこウォッチャーには、たまらない夏を迎えています!北海道にお住まいの皆さんは、ぜひご自宅近くできのこを探してみてください。今年は簡単に、面白いきのこが見つかるはずですよ!
変なきのこ見つけたら、写真にとって、見せてください。識別いたしますよ!