ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

8月中旬開花調査 by kiyoshi

| カテゴリ: いろいろ, 花の話

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今日は8月中旬の開花状況調査をしました。
yanagirannRIMG5581.JPG
いま、見ごろを向かえつつあるのがこの花、ヤナギランです。
エコル前の芝生の、ロープを張ってある外側に、たくさん咲いています。


yamahahakoRIMG5608.JPG
この花もたくさん咲いています。ヤマハハコ。今ごろから咲き始めて、エコルクローズの10月中旬までずっと咲いている花です。やはり、開きたてが、白い色が鮮やかで、きれいですね。
kirinsouRIMG5607.JPG
ミヤマアキノキリンソウ。その名のとおり、秋の花です。
エコルの少し下ではまだエゾアジサイが咲いてます。初夏の花から秋の花までいろんな花が今、見られます。
akamonoRIMG5602.JPG
花ではありませんが、こんなのもきれいです。アカモノの実です。赤い実から、こんな名前がつきました。
rannRIMG5591.JPG
ちょっと地味なこの花、1輪だけ咲いていました。たぶんキソチドリの仲間。以前よく似たランの仲間がたくさん咲いていたあたりです。ここはランの生育に向いているのかもしれませんね。
おまけ。
akageraRIMG5598.JPG
ダケカンバの林に、アカゲラのつがいが来ていました。気をコツコツつつく様を、しばらく見ていました。エコル周辺では、アカゲラはあんまり見られません。可愛かったです。
花を見て歩いていても、ついでに何やかや発見があって、面白いです。