ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

花調査続き。 by kiyoshi

| カテゴリ: その他, 花の話

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今日も例のごとく雨!もう慣れっこさ!(笑)
昨日の開花調査は、途中までしかできなかったので、続きをやってきました。
maidurusouRIMG4886.JPG
マイヅルソウの花はもう終わりましたが、かわいい実がついています。


hotutujiRIMG4898.JPG
咲きました!へんなツツジ、ミヤマホツツジです!見るたんびに思います。なんですか、そのめしべは!?
kirinsouRIMG4900.JPG
この花も咲き始めました。ミヤマアキノキリンソウ。コガネギクともいいます。
秋の麒麟草という名前ですが、夏から咲き始め、初秋まで咲いている花です。エコル周辺ではたくさん、見ることができます。
otgiriRIMG4901.JPG
オトギリソウの仲間です。たいへん背が小さいので、ハイオトギリでしょう。
ハイオトギリには、さらに細かい分類があります。北海道各地で、ビミョーに形の違う種がたくさん見られるそうです。
小雨は降っていましたが、たくさんの花が咲いていました。昨日、ニセコアンヌプリ山頂に登ってきたお客様で、エゾライチョウを間近で見てきた方もいらっしゃいました。強い雨でない限り、野に出てみるもんですね。
今日も、工作コーナーは人気がありました。
kousakuRIMG4904.JPG
キハダの木の枝を使って、素適なネームが入りましたね。ぜひこのフォトフレームに、ニセコで撮った写真を飾ってください。