ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

むいむい by kiyoshi

| カテゴリ: 花の話, 虫の話

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今日は晴れたり曇ったり、めまぐるしい天気の一日でした。
午前中はたくさんのお客様がみえ、エコルも賑わいました。
kousakuRIMG4368.JPG
工作体験をじっくり楽しむお客様もいらっしゃいました。ありがとうございます。
こちら、作っているのは、カラマツの枝や松ぼっくりを使っての、フォトフレームのデコレーションです。このフォトフレームに、ニセコでの写真を飾れば、いい記念になりますね!
さて、今日も原っぱで見られたものを紹介します。


hatiRIMG4386.JPG
花があれば、虫が来ます。花もきれいですが、いま、わたくしには、花を訪れる虫たちを眺めるのが面白くてしようがないです。
フランスギクに、ハチ(?)が来ていました。足に花粉をいっぱいつけています。しっかり花粉を運んでね。
battaRIMG4412.JPG
原っぱでしばらくじっとしていると、そこらじゅうにいろんな虫がいることに気づきます。葉っぱの上には、バッタがいました。
nukegaraRIMG4413.JPG
その葉っぱの裏には、ま新しい、バッタの抜け殻が!バッタは、この原っぱにものすごくたくさんいるので、抜け殻も大量にあるはずなのですが、なぜかあんまり見つかりません。何かが食べちゃうんでしょうか?
kennbikyouRIMG4371.JPG
こんな調子で、出勤途中や原っぱで、面白そうな虫を片っ端から捕まえてはエコルに持ってきていますので、標本が増えて増えてしようがないです。
でも、かの「ドロハマキチョッキリ」を上回る、顕微鏡栄えのする虫は、なかなか現れないですね。
さらなるオモロ虫を求めて、私の虫集めは続きます!皆さん、ぜひ見に来てくださいね!