ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

コケの原っぱ、にぎやかです。 by kiyoshi

| カテゴリ: じみな植物, 花の話

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今日は麓は暑かったようですが、山の上は涼しかったですよ!
kokeyamaRIMG4247.JPG
「ジャガイモ畑の奥にニセコアンヌプリ!」という写真はよく見るような気がしますが、「コケの畑の奥にニセコアンヌプリ!」を撮ってみました!妙な景色ですね!


mizugokeRIMG4262.JPG
お散歩コースのベンチの辺りに、ミズゴケが生えている一角があります。ミズゴケって、普通は湿原に生えるものなのですが、ナゼかここでは原っぱに生えています。きれいですね。
potRIMG4254.JPG
名前は分かりませんが、かわいい地衣類です。先っちょが平たくなって、さらに中央がくぼんでコップ状になっているものをよく見かけますが、この子はそのコップの先に子実体を形成してました。ややこしい形!
himesuibaRIMG4269.JPG
ちっちゃーい花が咲きました。ヒメスイバ。雑草と呼ばれちゃう外来種ですが、よーく見ると、きれいです。この花が咲くと、夏が来たなーと思います。
marubaRIMG4265.JPG
つぼみがほころんできました。マルバシモツケ。もうすぐ咲きますね!
今日は「7月初旬」の開花状況調査をしました。今、春の花から、夏の花へと移行しています。原っぱでは、いろんな草や木、シダやコケたちも、夏に向けて緑色がまぶしいくらいに元気いっぱいになってきました。
虫たちも、たくさん出てきました。原っぱで見ていると本当に飽きませんが、ブヨもけっこう出てますので、虫除けスプレーをお忘れなく。