ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

7月下旬・開花調査  by kiyoshi

| カテゴリ: 展示の話, 花の話

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今日も曇り。午後には雨が降ってきました。
youteiRIMG4849.JPG
今日は7月25日。毎月5日、15日、25日には、エコル周辺の開花状況を調査しています。天気は優れなくても、お花はたくさん咲いていましたよ!


itigoRIMG4867.JPG
お花ではありませんが、鮮やかな赤色が目を引きます。ノウゴウイチゴの実がたーくさん、実ってます。かわいいですね。
marubaRIMG4880.JPG
マルバシモツケが満開です。この花は、咲く寸前のつぼみもまた、きれいです。
tidoriRIMG4881.JPG
先日見つけた緑色のラン、ミヤマチドリは、花が大きく開きました。先日見たときはまだつぼみだったんですね。思った以上に、長いあいだ見られる花のようです。
butanaRIMG4855.JPG
そしてなんたって目立つのは、このブタナさん達です。エコル周辺で、とてもたくさん咲いています。外来種ですから、あんまり歓迎できたものでもないのですが、わがもの顔で、大量に咲いています。まー、きれいだからいいか。
まだまだ他にも、ヨツバヒヨドリや、ヤマブキショウマなど、夏の花がたくさん咲いていました。
kousakuRIMG4883.JPG tokeiRIMG4884.JPG
そして今日は、時計の工作をしていったお客様がいらっしゃいました。お父さん、お母さんと一緒に頑張って、とても素適な作品ができあがりました。旅行先で、ちょっと集中して細工物を作るのって、いい気分転換にもなりますし、思い出に残って、なかなか楽しいと思います。
特に今日みたいに天気の良くない日には、室内でこういった工作もいいですよね。
皆様のお越しをお待ちしております。