ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

アカモノ咲いた! by kiyoshi

| カテゴリ: 花の話

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今日はいい天気!エコルも暑かったです!
夏の花が咲き始めましたよ!
akamonoRIMG4035.JPG
アカモノです!へんな名前!
赤い丸い実がなるので、この名があります。高山植物として人気があり、「イワハゼ」の名で呼ばれることも多いです。


maidurusouRIMG4002.JPG
エコルのまん前では、まだマイヅルソウも見ごろです。
夏の花と、春の花が一緒に見られるのも、エコル周辺の面白いところですね。
siraneaoiRIMG4028.JPG
シラネアオイもまだ咲いてました。山の上のほうに登れば、まだたくさん咲いています。
nyuunaiRIMG4017.JPG
天気が良いので朝早く、エコルの前でホゲーっとしてたら、この鳥がすぐ近くまで来てくれました。
ニュウナイスズメです。スズメはスズメなんですが、町ではなく山や森に住んでいるスズメです。鳴き声も、スズメとは少し、違います。スズメは「チュンチュン」と鳴きますが、この子は「チュー、チュー」と鳴きます。
「♪オレたーちゃー町にーはーすーめなーいーかーらにー」とでも歌っているんでしょうか。
最後に、昨日のエコルからの夕暮れの写真です。
soraRIMG3876.JPG
きれいでした。