ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

ご紹介します! by kiyoshi

| カテゴリ: その他, 花の話, 虫の話

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今日は日差しがあって、あたたかかったですね。時々雲が掛かりがちでしたが、ようやく夏が近づいてきたようです。
itigoRIMG3766.JPG
ノウゴウイチゴ。コケの原っぱに咲いてます。
ところで今日は、顕微鏡の標本の名前を調べまくりました!
kennbikyouRIMG3828.JPG


higebosozoumusiRIMG3825.JPG
キラキラしたこの虫も、おおまかな名前が分かると、ぐっと親しみがわきますね!
samuraiRIMG3826.JPG
本日最大の収穫は、この虫の名前がわかったこと!アオムシサムライコマユバチ!長ったらしい名前です!
matumuraRIMG3827.JPG
マツムラフシヒメバチ。お尻の先から長く伸びたこの針は、枯れ木の中に潜んでいる、カミキリムシの幼虫に卵を産みつけるための器官です。
konnbouRIMG3840.JPG
さっきのによく似たハチを捕まえました!この子はコンボウケンヒメバチ!明日、エコルにくればまだ生きてる姿が見られますよ!
最後になりましたが、あらためましてご紹介します!今年、私の休みの日に、代わりにエコルガイドを務めていただく赤塚祐子さんです。
akatukasannRIMG3712.JPG
倶知安広報の裏表紙などで、知ってる人は知っている、とても素適なお花の写真を撮る方です。花に関しては、私より詳しいかもしれません。それぞれ得意分野を生かして、楽しいガイドを提供いたします!皆様、よろしくお願いします!