ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

チドリ発見! by kiyoshi

| カテゴリ: 花の話

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今日は久しぶりにいい天気でした。
yamaRIMG3744.JPG
日差しを浴びると、暖かくて、たいへん気持ちいいのですが、ちょっと日がかげると、相変わらず寒かったです。
今日、エコルの窓から見える草原に、こんな花を見つけました!
hakusanntidoriRIMG3722.JPG


かわいい花ですね!ハクサンチドリ…!と最初思いましたが、よくよく見てみると、「ノビネチドリ」でした!
草原の中に、20株近くも咲いているのを見つけました!
この手のランの仲間は、とかく盗掘に遭いやすく、いま数が減っているそうです。この調子で増えていってくれると良いですね。
ukonnRIMG3739.JPG
ウコンウツギも咲いています。毎年秋には刈られてしまうので、大きくはなれませんが、頑張って咲いています。ニセコアンヌプリ山頂までの登山道沿いにたくさんあります。これから見ごろを迎えるでしょう。
youteiRIMG3748.JPG
久しぶりに羊蹄山もよく見えました。
いま、エコル前の芝生にはマイヅルソウがたくさん咲いていて、とてもいい雰囲気です。
ようやくやってきた820メートルの春を味わいに、お越しくださいませ。