ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

ガス!強風! by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今日は朝からエコルの周辺は、たいへん濃いガス(霧)が立ち込めておりました。
acehillRIMG3580.JPG
羊蹄山もまったく見えません!
風も非常に強く、午前中からゴンドラは運行見合わせとなってしまいました。
景色は全く見えなくても、足元には、こんな花が咲き始めましたよ!
maidurusouRIMG3583.JPG


マイヅルソウですね!
標高の低いところでは、春の早い時期に咲く花ですが、標高820メートルもあるエコルの周辺では、ようやく今ごろから咲き始めました。例年なら、もう少し早く咲いているような気もします。今年は気温が上がらないので、少し季節が遅れているようです。
hanaRIMG3589.JPG
エコルの本当に目の前で、マイヅルソウがたくさん咲いています。
boriboriRIMG3590.JPG
あと、これはエコルの裏っかわの倒木から生えているきのこです。
ナラタケです。北海道では「ボリボリ」の愛称で親しまれている、とてもおいしいきのこです。
boribori2RIMG3596.JPG
このきのこは、秋に生えることが多いのですが、もう生えています。今年は6月に入ってから、寒い日が続いていますので、きのこたちは秋と勘違いしているようです。
天気が悪くて、景色が見えなくても、いろいろと見どころはあります。
ただ、外を歩くとかなり冷えますので、霧や露で濡れないようないでたちで、お越しくださいね。