ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

オープンしました! by kiyoshi

| カテゴリ: コースの話, 花の話

こんにちは!エコル・kiyoshiです!
本日、エコル2009、めでたくオープンしました!
天気はあいにくのガスと強風にやられぎみでしたが…。
午前中から、自然観察ウォーキングのお申込みもあり、幸先の良いスタートとなりました!
kannsatuRIMG3577.JPG


こちらのお客様は、65年ぶりにニセコアンヌプリを歩く、というお方でした。スゴイ!60年前、というとエコル周辺はまだスキーコースもなく、ダケカンバの森だったことでしょう。
冷たい風が強くて、少し寒かったんですけど、じっくり植物を見て歩き、素適なひと時となりました。
ookameRIMG3578.JPG
いま、オオカメノキにきれいな花が咲いています!真ん中のチリチリーとした両性花が、きれいですね。
つぼみのピンク、おしべの黄色など、とても繊細なつくりをしています。
kinokoRIMG3576.JPG
そしてこの時期、ササやぶにこのきのこが生えます。シコンアジロガサです。漢字で書くと「紫金網代笠」。傘のうらが紫色をしています。(この写真では少し分かりにくいですが。)
今日はもやのとれないすっきりしない天気でしたが、見られるものはたくさんあります!明日、わたくしは休みですが、今年、私の代わりにガイドをしていただくyukoさんがエコルに居ますので、皆様、今年のエコルをご覧にいらしてくださいね!