ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

いよいよです! by kiyoshi

| カテゴリ: 未分類

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
いよいよ明日!サマーゴンドラおよび、2009エコル!オープンです!
今日はパネルつくりや看板取り付けなど、最後の仕上げ作業(?)をしつつ、雑誌の取材で鏡沼なんぞに行ってきました!
numaRIMG3551.JPG


昨日、今日と久しぶりにいい天気となりました。
鏡沼には、たくさんの花が咲いていました。
isotutujiRIMG3438.JPG
イソツツジです。いま、咲いたばかりで、見ごろです!
watasugeRIMG3417.JPG
ワタスゲもすごくいい感じです。
ワタスゲのこの姿は、じつは花ではありません。花はずっと前に地味ーなのを咲かせ終わりまして、この華やかなのは、種の姿です。タンポポの綿毛と同じですね。
そして、沼のほとりのナナカマドの枝に、こんなのが!
hayanieRIMG3559.JPG
枝にハチが刺さってる!これが世に言う「モズのはやにえ」でしょう。
知識としては知っていましたが、実際に見たのは初めて!
「はやにえ」って、秋のものだったような気もしますが、エゾオオマルハナバチを小枝にぷすっと刺すなんて芸当、モズ以外考えられないですねー!
yamaRIMG3569.JPG
なんだかんだで、今日はニセコアンヌプリに日が落ちるまでエコルに居ました。
明日!天気はあまりよくないようですが、いよいよ始まります!今年もよろしくお願いします!