ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

ところ変われば…   by kiyoshi

| カテゴリ: いろいろ, 花の話

はいさい!エコル・kiyoshiです。
ちょっと私用でこの週末は沖縄に行ってました。暑かったです。
とてもあわただしい旅行だったのですが、北海道とはまるで違う植物や生き物を見ることができて、刺激的でした。
浜辺で見つけたへんな奴。
hennnayatuRIMG3035.JPG
この透明な膜で風を受けて、水面を進んでいました。なにこれ?
季節風って、基本的に西から吹くから、一方通行でしか移動できないのでは?いいのか、それで?!
ikaRIMG3108.JPG
イカくんのこの表情!たまりませんなぁ。
jinnbeiRIMG3109.JPG
私、山も好きですが、海も大好きです。
で、久しぶりに上がったエコルでは、まだ少し寒いながらも、季節が進んでおりました。


yukiRIMG3134.JPG
ずいぶん雪は解けましたが、まだ少し残ってます。
沖縄とのギャップがすごいです。
murasakiyasioRIMG3119.JPG
山に咲くツツジの仲間、ムラサキヤシオの花が咲き始めました!春だ!
mizubasyouRIMG3130.JPG
エコルの少し上では、笹薮の中にミズバショウが群生しているという不思議なところがあります。
ふつう、ササは湿地を嫌いますので、あんまり水辺に生えることはありません。
それに対し、ミズバショウは、おもに浅い沼などの、水の中に生えることの多い植物です。
そんな両者が一緒に生えているのには、なにか絶妙のバランスがありそうです。
そして今日、下りてくる時、この子に会いました!
kitakituneRIMG3150.JPG
キタキツネの子供です!かわいい!
ほんとはいけないんだけど、キツネにエサをあげたくなる人たちの気持ちがちょっと分かっちゃいます。
でもよく見ると、きびしい目をしています。野生だなぁ。がんばって生きてけよ!