ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

早朝の森! by kiyoshi

| カテゴリ: 春の森林ウォーキング

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今朝はお客さんと、早朝の森を歩きました!
今朝は少し靄がかかっていたものの、とてもいいお天気で、たいへん気持ちよかったです。
itigeRIMG2777.JPG
森では春の花がたくさん咲き始めています。
これはキクザキイチゲ。よく見る花ですが、葉っぱの色がこんなに赤いのはちょっと珍しいですね。


katakuriRIMG2786.JPG
カタクリも咲いています。
その近くにはギョウジャニンニクも生えています。私も大好きな山菜ですが、ここではあんまりたくさんは生えていないので、採らないで観察するだけにしておきましょう。
あと、今朝も同じ場所で、エゾシマリスを見ることができました!
simarisuRIMG2822.JPG
どこにいるかわかりますか?
手元が良く見えないですが、何か一生懸命食べてました。
そのほかにも、今日はエゾリスの姿を見ることもできました!樹から樹へ飛び移る曲芸を見せてくれましたよ!可愛らしかったです。写真が無くてすみません!
去年の森林ウォークより、若干時間を長めに設定したので、少し不安はあったのですが、あっという間の2時間半でした。お客さんもとても楽しんでいただけたようで、夏にもまた来るよ!と言っていただけました。ありがとうございます!
そして!ニセコでは、きのこ達も活動を始めたようです!
amigasaRIMG2824.JPG
ニセコ町在住の方が持ってきてくれました。とても小さなきのこですが、これは「アシボソアミガサタケ」です。アミガサタケ類は、おいしいので私は好きです。春に出るきのこですが、このアシボソアミガサタケは、その中でも一番早く発生するきのこです。可愛いですね!
今ご案内しているコースでは、野生のエノキタケを見ることができます。スーパーで売ってるのとは、全然違う姿をしています。その野生の風格(?)は、ぜひナマで、ご覧下さい!お申込み、お待ちしております!