ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

紅葉ポイント探し! by kiyoshi

| カテゴリ: コースの話, 樹木の話

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今日は、朝は晴れていたのですが、昼前から徐々に曇ってきました。
youteiRIMG1954.JPG
午前中はそこそこお客様が来てくれました。
最近、じっくりお話を聞いていただけるお客様が多いような気がします。主にきのこの話ですが(笑)。
私としても、全国のお客様の様々なきのこのお話をうかがうのは、たいへん面白いです。
今日は秋田県のきのこ採りのお話を聞いていて、ぜひ行ってみたくなっちゃいました。
エコルの周りでは、コケのきのこは相変わらず出ていますが、その他のきのこはほとんど見られなくなりました。
でも、紅葉はきれいですよ!


nanakamadoRIMG1961.JPG
コケの原っぱでは、小さいナナカマドが色付いています。これだけ小さいと、実はつけられないようですが、紅葉はきれいです。
tutaurusi.jpg
ダケカンバに2種類のツル植物が絡みついています。赤い部分がツタウルシ、緑色がツルアジサイです。夏のあいだはどちらも緑色をしていて、ほとんど見分けがつかないですが、今の時季は一目でわかります。
kouyouRIMG1963.JPG
紅葉のポイントを探して、エコルから少し離れたところまで足を伸ばしてみました。ここではミネカエデの黄色や、ツタウルシの赤がきれいです。
youtei2RIMG1970.JPG
この写真のアングルはマニアックですよ!どこから撮ったか分かる人は、相当なヒラフマニアです。
ずいぶんあっちこっち彷徨ったのですが、エコルの近くでは、難しいかも・・・。ここはいっちょ腹を据えて、いっそ鏡沼まで行っちゃうのが、なんたってこのあたりの紅葉を見るには一番でしょうね。
鏡沼の近くにそびえる、「東尾根」の紅葉が、この山のひらふスキー場側では一番きれいな紅葉をする木が揃っているような気がします。もちろん沼の周りの草紅葉や、ナナカマドなんかも、とてもきれいです。
きれいだきれいだと言って写真が無いんじゃよくわかりませんね。何とか時間を作って、写真撮りに行きたいところです。
明日・明後日、休みます。明後日は倶知安町百年の森で、今シーズン最後のきのこ調査です。たくさん出てるといいな?!