ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

ひそかな紅葉、見ごろです。 by kiyoshi

| カテゴリ: じみな植物, その他, 樹木の話

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今日は久しぶりに気持ちよく晴れました。
youtei1RIMG1855.JPG
日差しがあったので、そんなに寒さも感じることなく過ごせました。例年ですとこれくらいが平均的な気温だそうです。やっぱりここ数日は寒すぎましたよね?
先日のコケコッコーで紹介していなかったコケがありました。


kokeRIMG1862.JPG
いちばんよく見るウマスギゴケより、葉っぱが短くて、背丈も低いです。コスギゴケかな?
よくわかりませんが、この子も、かなりの面積を占めています。
syamennRIMG1861.JPG
そして面白いことに、コケという生き物はほんのわずかな微地形による水分条件の違いによって、絶妙の棲み分けをするそうです。
私が普段見ている限りでは、この斜面に近いほど、いつも地面は潤いを保っています。で、これらのコケたちも、斜面に近いところでだけ、枝分かれのあるミズゴケ風なコケがみられます。
反対に、砂利の道路に近づくほど、地面は乾いているのですが、そちらではこの小さいコスギゴケ(?)が多くなるようです。
ookamenokiRIMG1875.JPG
そしてもちろんコケだけではありません。水分があり、植生が保存されているこの斜面近くには、いろんな植物も見られます。
いま、このオオカメノキが紅葉の見ごろを迎えています。
エコル周辺では、残念ながらいわゆる「紅葉!」を演出してくれるような樹木は少ないです。でも、オオカメノキやツタウルシなど、ちょっと注意してみれば、とてもきれいな紅葉の植物があります。
植物達の地味な賑わい(←やっぱり形容矛盾)を楽しむには、今が見ごろですよ!そしてエコル周辺の楽しみ方を引き出すには、私を自然観察ツアーに連れ出していただくのがいちばんです!
明日、明後日と私は休日でエコルにはいませんが、機会がございましたら、私をお外に連れ出してください。お待ちしております。
おまけ。エコルから見える羊蹄のてっぺんは、こんなになってました!
youtei2RIMG1869.JPG
天気が良ければ、こんなのも見られます!今ってけっこういい時季かも!?