ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

秋晴れ! by kiyoshi

| カテゴリ: コースの話, 花の話

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今日は抜けるような青空!チョー気持ちいい秋晴れの一日でした。
youteiRIMG0122.JPG
涼しくて、空気が澄んでいます。これぞ、秋の好日。ただ外にいるだけで、非常に気持ちよかったです。


kozueRIMG0124.JPG
ダケカンバのこずえには、カラ類の小鳥たちが来ていました。昨日はいろんな種類の小鳥たちが混じった「混群」が来ていました。小鳥たちは、冬の間、そういった群れを作って生活します。そんな季節が来てるんですね。
yamaawaRIMG0129.JPG
このヤマアワの原っぱには、ホオジロ達がたくさん隠れています。人が近づくと、思いもよらない場所からホオジロが鳴きながら飛び立って、驚かされます。
kucchannRIMG0123.JPG
今日は空気が澄んでいるので、遠くがよく見えます。麓に見える倶知安の町では、いつの間にか畑が一面、褐色になっています。収穫の時期を迎えているのですね。
yamaRIMG0127.JPG
ニセコの山も、よーく見ればところどころ、紅葉している部分があります。チシマザクラかな?ツツジかな?確かめに行きたいところですが、わたしのギックリ腰を治さないことには…(泣)
maidurusouRIMG0136.JPG
足元を見ると、マイヅルソウの実が、こんなに赤くなっていました。かわいいですね。
今日みたいな日は、ニセコの爽やかな秋を体感するのに最高でした。ゆっくり歩いていただけるなら、ガイドも可能です(←ほんとか?)。足早に過ぎ行く秋を感じに、エコルにいらしてください。お待ちしております。