ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

変だ! by kiyoshi

| カテゴリ: 花の話

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今日は曇りがちなお天気でした。
いつものコケの原っぱでは、いつもの面子が、秋の装いを深めております。
yamabukisyoumaRIMG0105.JPG


ヤマブキショウマが、こんなに赤く色づいていました。基本的にオレンジ色か、黄色に染まることが多いのですが、こんなに赤くなることは珍しいです。
珍しいといえば、こんなものが!
akamonoRIMG0117.JPG
アカモノの花です!この辺では7月の上旬に咲く花です。咲いている期間も、決して長くはありません。どうしちゃったのでしょう?8月の下旬に一回寒くなって、そのあと暖かい日が続いていますから、季節を勘違いしちゃったのでしょうか。今花が咲いても、他に受粉する相手がいませんし、そもそも花に集まる虫たちもいなくなってしまっているでしょう。かわいそうに。
akamono.miRIMG0113.JPG
花の横では、前回の花で出来たと思われる実が熟していました。花と実が同時に見られるなんてことは、まずありえないことです。
nejibanaRIMG0118.JPG
ネジバナは、あまり目立ちませんが、探すとちょこちょこ咲いています。
hikagenokazuraRIMG0121.JPG
ヒカゲノカズラは、順調に胞子を飛ばしています。
確実に秋は深まっておりますが、きのこが大して生えてこないのが残念でなりませぬ。10月に入ったらどっさり出るのでしょうか?期待してるよー!きのこの菌糸たち、今のうちにパワー溜めといてねー!