ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

ガスガスガイド。 by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話, その他, 花の話

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今日は曇り。山はガスガスで、残念ながら景色はほとんど見えませんでした。
でも、そんな中、去年もこのエコルにいらしたお客様が再び訪れてくださいました。毎年北海道を廻ってらっしゃる中で、最後にニセコでゆっくりして行かれるんだそうです。いいですね。こんな天気でも、エコルに遊びに来てくれて、とても嬉しかったです。ありがとうございました。また来年もいらっしゃるとか。お待ちしております。
そして今日はもう一件、来週予定しているグループの下見の方達を、コケの原っぱにご案内しました。


maidurusouRIMG1512.JPG
ガスで景色は全然見えませんが、足元の植物達は観察できます。彼らは年中無休です。
これはマイヅルソウ。葉っぱがかわいいですね。丸い実も、日に日に色付いていきます。
otunenntakemodokiRIMG1514.JPG
いつものきのこスポットに出てました。これはオツネンタケモドキ。漢字で書くと「越年茸モドキ」。どんな意味があるのかは、わかりません。
傘があって、柄があって、いわゆるきのこっぽい形をしていますが、サルノコシカケの仲間です。
あらゆる森林に生えて、ありふれたきのこですが、残念ながら食べられません。
当日には、もっとたくさんきのこが出てくれたらいいですね。