ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

鏡沼、行ってきました! by kiyoshi

| カテゴリ: いろいろ, コースの話, 樹木の話, 花の話

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今日はめちゃめちゃいい天気!
youteiRIMG1426.JPG
これはチャンス!とばかりに、このところ行きそびれていた鏡沼へ、フィールド調査に行ってきました。


soraRIMG1447.JPG
昨日雨が降ったせいか、青空に透明感があります。細かな雲が秋の雰囲気を漂わせております。
日差しも、夏のギラギラした感じではなく、とても気持ちよく歩くことができます。
kouzorinaRIMG1498.JPG
タンポポによく似た、背の高い花がたくさん咲いています。これはコウゾリナ。
道沿いには、ヨツバヒヨドリやヤマハハコなどおなじみの花たちばかりですが、ずっと花が咲いています。
numaRIMG1462.JPG
残念ながらきのこはあんまり出てませんでしたが、久しぶりのお出かけが嬉しくて、あっという間に沼に着きました。
鏡沼は空を映して、深く静かに水をたたえておりました。
rinndouRIMG1482.JPG
沼のほとりでは、エゾオヤマリンドウがちらほら咲いてました。
umebatisouRIMG1463.JPG
この時期、お花は少ないです。そんな中、ウメバチソウはたくさん咲いていました。
ミズゴケやホロムイイチゴの葉っぱが赤いので、今、沼のほとりの地面は赤く染まっています。その中でこの白い花が目立ってました。
turukokemomoRIMG1466.JPG
ツルコケモモの実がようやく赤く色付いてきました。
ひとつ食べてみましたが、酸っぱくて、シャリシャリした食感が意外でした。これからもうひとこえ熟して、甘くなっていくのでしょう。また来なきゃ。
yamanumaRIMG1474.JPG
まだ紅葉には早いですが、今日みたいに天気がよければ、とても気持ちいいです。ただ居るだけで幸せになれる場所です。もっとゆっくりしていたかったな。
鏡沼においでの際は、時間にたっぷり余裕を持って行かれることをオススメします。