ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

お花御三家 by kiyoshi

| カテゴリ: 花の話

こんにちは。エコル・kiyoshiです。
今朝はいい天気でしたが、寒い!ほんとうに風が冷たくなってきました。
youteiRIMG1135.JPG
日差しがあると心地よいのですが、太陽が雲に隠れると、かなり寒いです。
ゴンドラで上がってくるときには、何か一枚羽織るものを持ってきたほうが良いでしょう。
さて、今日はこの時期エコル周辺で見られる花のうち、特に目に付く3種類を紹介します。(ご存知の方も多いでしょうが…)


さて、この時期から秋にかけて、とにかく目に付くのがこれでしょう。
yotubaRIMG1139.JPG
ゴンドラの中からもよく見える、紫色の花。ヨツバヒヨドリです。とてもたくさん咲いてます。
長いあいだ咲き続けますし、咲き終わってからの綿毛もきれいな花です。
次にたくさん咲いているのがこの子でしょう。
yamahahakoRIMG1136.JPG
白い花。ヤマハハコです。葉っぱにも細かい、白い毛が生えていて、かわいい花です。
先日、外国人の方に名前を英語で言ってみて、といわれて、こう答えました。「マウンテン・マザー・アンド・チャイルド」…通じたかなぁ?
黄色い花も、たくさん咲いています。
miyamaakinokirinnsouRIMG1138.JPG
長い名前、ミヤマアキノキリンソウです。北海道では「コガネギク」と呼ばれることも多いようです。
花のつぼみに虫こぶがよくつきます。
これら3種が、夏の終わりの御三家でしょう。そのどれもが、キク科の植物です。
おまけ。
takoRIMG1164.JPG
ゴンドラ下り場で、凧、借りることができます!今日みたいに風のある日は、楽しいですよ。
上がりすぎて、木に引っかかっちゃうこともたまにありますが、子供から大人まで、楽しめます。天気がよければ、ぜひお試しください。