ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

夏の花 by kiyoshi

| カテゴリ: 花の話

こんばんは。エコル・kiyoshiです。
今日はいい天気でした。午後には少し雲が出たものの、夏らしい青空が広がりました。
youteiRIMG0931.JPG
soraRIMG0932.JPG
イワツバメが空をスイスイ飛んでいます。
ときおり、地上に降りて、湿った土をついばんでいます。きっと巣の補修に使うのでしょう。
古来、ツバメの鳴き声は、「土食って虫食ってしぶーい」と聞きなしされます。ツバメが土をついばんでいるのを、昔の人はよく見ていたのでしょうね。
いま、エコルの周りでは、この花がたくさんさいています。


yotubaRIMG0933.JPG
夏の花、ヨツバヒヨドリです。
花の一つ一つは、非常に小さいです。そこから伸びた白いおしべが目立ちます。
yotuba2RIMG0935.JPG
このような、白みの強い花もあります。
おまけ。
noraRIMG0936.JPG
ゴンドラの麓、ホテルニセコアルペン周辺で、いまこの花がきれいです。
ノラニンジン。ヨーロッパからの帰化植物です。栽培されている、ニンジンの原種なんだそうですよ。