ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

ウルシ駆除! by kiyoshi

| カテゴリ: いろいろ

こんばんは!エコル・kiyoshiです。
今日もガスと雨降りな一日でした。
夏休み期間中、週末にツリークライミングがこのエコルで、体験できます!(要予約)
今日は、その場所のウルシ駆除をしました。
sigemiRIMG0887.JPG


パッと見にはよく分かりませんが、この茂みからは、ウルシが取り除かれています。
茂みの中のツタウルシ。どうやってやっつけるか、一応考えたのですが、結局すごく原始的な方法を採りました。
漆の葉っぱの出てる所から、ツルを手繰り、ずるずるっと引っこ抜く!なんて大胆!ぜったいかぶれる!良い子は真似しないで下さい。
さすが「ツタ」ウルシというだけあって、ツルがしっかりしていて、地面から根こそぎに引っこ抜くのは、なかなか気持ちよかったです。
urusiRIMG0888.JPG
引っこ抜いたウルシの山。おそろしいー!
ここの茂みで、可愛い花が咲いていました。
inutugeRIMG0890.JPG
ハイイヌツゲ。すごく小さい花です。
いま、エコルのカウンターの上に置いてあるへんなもの。
youkinnRIMG0892.JPG
さて何でしょう?卵のようですが、しっぽが生えています。
なんとこれは、あるきのこの幼菌です。たぶん、マクキヌガサタケ。
時がくれば、てっぺんに穴があいて、黒い頭に、白いスカートをまとった、美しいきのこがにょにょにょと伸びてきます。
美しいのはいいのですが、ひどく臭いにおいを発するので、要注意です。
その臭い部分を洗い流せば、おいしく食べられます。いつ伸びてくるか、楽しみです。
明日、明後日と私休みますが、そのあいだに伸びちゃうかもしれませんね。