ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

今日もガスでした。 by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話, その他, 花の話

こんばんは!エコル・kiyoshiです。
今日もガスでした。
午前中、ガイドの予約をしてくれていたお客様がいたのですが、雨が降ったりやんだりで、結局ガイドには出発できませんでした。残念!
でも、そんなときこそ雨の日メニュー!!
時計やフォトフレームなどの工作を、楽しんでいただきました。
kousakuRIMG0746.JPG
時計がひとつ、フォトフレームがふたつ、トンボのペーパークラフトがひとつです。


一家族でこんなにたくさん作られたのは、新記録です。
みなさん一生懸命、制作に励みました。
sakuhinnRIMG0748.JPG
完成した作品がこちらです。「にせこ」のひらがなが、可愛いですね。
どれも、ステキな作品に仕上がりました。いい思い出になりますね。
午後、濃いガスの中、少し外に出てみました。
benitakeRIMG0751.JPG
昨日のベニタケは、こんな感じになりました。色味から察するに、どうも、チシオハツのような…。
何にせよ、きれいなきのこです。
kokenokinokoRIMG0760.JPG
コケの原っぱに、早くも、おなじみのきのこが現れました。去年から気になってしかたがない、正体不明のきのこです。
秋のきのこのはずですが、もう出ました。ここ数日の涼しさで、秋が来たと勘違いしているのかもしれません。
そして、咲きました!夏の花の代表格!
yanagirannRIMG0764.JPG
ヤナギランです。
ヤナギのような葉っぱをした、ランみたいな花をつける、アカバナの仲間です。ややこしいですね。
根茎から増えるそうですので、群生がところどころにあり、きれいです。
ガスの中を歩くと、しっとりとした緑色や、足元に自然と目が行きます。なかなか悪くないのですが、靴や裾はびしょびしょになります。今日みたいな天気ですと、長靴や雨具が必要です。