ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

リュウコちゃん、やる気です。 by kiyoshi

| カテゴリ: じみな植物, 展示の話, 花の話

こんばんは!エコル・kiyoshiです。
今日も天気は曇りがち…。いつまで続くんだ!そろそろ晴れて欲しいです。
朝イチで、1000m台地まで、見どころ調査に行きました。
yamabukisyoumaRIMG0720.JPG


ヤマブキショウマ、たくさん咲き始めました。夏の花です。
今、エコルの少し上の原っぱでは、こんな植物が繁ってます。
yamaawaRIMG0721.JPG
見分けるのが難しいので、ちょっと苦手なイネ科の植物、ヤマアワ(の仲間)です。
yamaawa2RIMG0722.JPG
近くで見るとこんな感じ。意外ときれいです。
触ると花粉がぽわっと舞い上がるので、イネ科花粉アレルギーのかたは、注意した方が良いかもしれません。
そして、本日の目玉!
reucoRIMG0731.JPG
リュウコクロリディウム、両目に入って、うにょうにょやってました!
最近、機嫌が悪いのかして、目に入ってくれない日が続いていたのですが、今日はお客さんが多かったせいか、頑張ってくれました。
残念ながら、リュウコちゃんが頑張っているときには、注目してくれるお客さんが誰もいなかったのですが(笑)。
そんな健気なリュウコちゃんに、会いに来てください!!