ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

草、刈りました。 by kiyoshi

| カテゴリ: いろいろ, 花の話, 虫の話

こんばんは!エコル・kiyoshiです。
今日は昼から、エコル前の草刈りをしました。
maeRIMG0487.JPG
こんな草むらが・・・


こうなりました!
atoRIMG0491.JPG
昔とった杵柄。草刈りは、なかなか楽しいです。ただ、ツタウルシが出てきたり、キツネの糞が出てきたり・・・。こわいこわい。
今日の写真はこれだけしかありません。すみません。
昨日、エコルからアルペンホテルまで、歩いて下りたときの写真をいくつか。
marubaRIMG0478.JPG
基本的に、高山や亜高山に生える奴ですが、意外に、低いところにもありました。マルバシモツケです。白い花よりも、赤いつぼみがなんともかわいらしいです。
akaitayaRIMG0480.JPG
出たばかりの葉がミョーに赤いです。アカイタヤ。今の葉っぱの色からこの名前がついたのかもしれません。秋には、黄色く紅葉します。
そして、今回の目玉!
miyakogusaRIMG0482.JPG
変わった形の花ですね。セイヨウミヤコグサです。このコース上では、ゴンドラ乗り場のちょい上、パークゴルフ場が途切れる辺りにだけ、見られます。
じつは決してめずらしい植物ではないので、アルペンホテルの周りには、まだあるかもしれません。
今の季節は、花はあまり多くは咲いていませんが、これから咲くやつらを見ながら歩くのは楽しかったです。鳥もたくさん見られました。
ただ、この道は砂利道で、傾斜のきついところが多く、下りでは非常に転びやすい道です。スニーカーよりは、トレッキングシュ?ズなどが良いでしょう。