ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

はじまりますよ? by kiyoshi

| カテゴリ: じみな植物, 花の話

こんばんは!エコル・kiyoshiです。
今日は、今エコル周辺で見られるものを紹介します。
ezoitigeRIMG1150.JPG


この花、エゾイチゲです。いまエコル周辺で咲いている花といえば、この子とフキノトウくらいです。かわいいですね。エコルのオープン頃には、もう見られないかもしれません。花のあと、おもしろい形の実をつけますので、お楽しみに。
siraneaoiRIMG1152.JPG
この状態ではわかりにくいですが、葉っぱに面影がありますね。シラネアオイです。世界中で北日本にしか見られない植物です。
これから背伸びをしようと力を込めている様子が見て取れます。地面をよく見ると、去年の茎や、結実した跡が、ちゃんと残ってました。エコル周辺では数が少ないこともあり、大事に見守りたい個体です。
sakuRIMG1156.JPG
おなじみ、スギゴケのサクです。きれいですね。この中では只今せっせと胞子を飛ばす準備が進められています。
自然展示室エコルの準備も着々と進んでおります・・・!と言いたいところですが、むむむっ!?きのこしかできとらんぞ!?きのこ展示室か?!と突っ込まれつつ、目下奮闘しております!今年のテーマは「ニセコの森林(ときのこ)」です。乞うご期待!