ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

ガスの日は…きのこだ! by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話

こんばんは!エコル担当kiyoshiです。
今日は朝イチは天気良かったのですが、11時ごろからずっと小雨混じりの
ガスがかかった一日でした。
午前中に自然観察ツアーに出ましたが、とても明るいご家族で、とても楽しかった
です。ありがとうございました。
さて、こんなガスの日は、やっぱりきのこだ!


また、昨日のダケカンバのところに行ってみました。
行く途中、こんなのが…
nejinejinejiRIMG0178.JPG
ネジバナ3本。ねじねじねじ。
tutikaburiRIMG0182.JPG
昨日と同じくたくさんきのこがありました。今日はその中からこいつに注目。
最初見たときはキシメジ科かな?と思いましたが、今日ちょっと割ってみたら…
titiRIMG0181.JPG
断面から白い乳液が!ということはチチタケ属!ベニタケ科だった!
そしてその乳液をちょっとなめてみました。…辛い!激烈に辛い!
はひー!
以上の特徴、およびヒダや傘の様子から察するに、こいつはツチカブリ。残念ながら
食べられません。毒はありませんので、自然観察ツアーでちょっと寄り道して、味見
してみませんか?
masutakeRIMG0174.JPG
例のマスタケも見に行ってみました。巨大化してました!直径40センチくらい
ありそうです。こうまでなると、もう食べられません。
oobasunokiRIMG0186.JPG
ここにはこんなものもあります。オオバスノキ。野生のブルーベリーの仲間ですね。
これもひとつ、味見してみました。…酸っぱい!でもベリーの香り。ジャムにすると
美味しそう!そんなにたくさんはありませんが…。
これの仲間のクロマメノキなんかは北アルプスでよく食べました。酸っぱい中にも
ほんのり甘くて、登山の途中で食べると美味しかったですね。
hanaigutiRIMG0173.JPG
さて、きのこ模型!いい感じです。この下から見た感じがまた!マニアもなっとくの
出来栄えです。明日、この展示が完成する予定です。この3日間きのこの話題でし
たが、明日もきっとそうでしょう(笑)。