ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

種だ! by kiyoshi

| カテゴリ: 花の話

こんばんは!エコル担当kiyoshiです。
今日は夕方、久しぶりにガスが出てきました。
gasuRIMG0070.JPG
風が冷たくて、寒かったです。
んで、ガスが出てくると、なぜか姿をあらわすこいつ。
sujikuwaRIMG0068.JPG
またオニクワガタかな?と思って、近づいてみたらスジクワガタの
メスでした。ガスの立ちこめた日の翌朝には、入り口のコンクリートに
クワガタがいることが多いので、明日が楽しみです。
さて、今日はゴンドラ降りてすぐ左のお花畑に行ってみました。


ohanabatakeRIMG0048.JPG
ここは春から何ていうことも無い原っぱだったのですが、8月中旬
あたりから、たくさんお花が咲き始めました。花の種類はそんなに
多くないのですが、花の数がすごいです。
ヨツバヒヨドリの赤、ヤマハハコの白、コガネギクの黄色がなんとも
きれいな色合いです。花束みたいですな。
yotubaRIMG0050.JPG
ヨツバヒヨドリ。近くで見るとこんな感じです。赤紫に白いおしべが
おしゃれです。
taneRIMG0051.JPG
中にはもう種になってるのもありました。花のときと似た感じが
残ってますね。持ってみるとフワッフワの綿毛でした。風が吹くと、
タンポポみたいに飛んでいくのでしょう。
gunnseiRIMG0052.JPG
こんな感じで群生していることも多いです。背丈が高く、花も
大きいので迫力があります。
種を少し採集したので、花の寂しいところにまいてみようと思います。