ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

野草園プロジェクト! by kiyoshi

| カテゴリ: 花の話

こんばんは!エコル担当kiyoshiです。
今日もいい天気でした。
今日はうちのヨメとチビスケが遊びに来たので外の芝生でいっしょに
お弁当を食べました。最高!涼しくて、景色はよくて、いやはやすん
ばらしいひと時でございました。
さて、今日はビッグプロジェクトを始動いたしました…!


taneRIMG0003.JPG
さてこれは何でしょう…?
これは、こないだまでたくさん咲いていた赤い花、ヤナギランの種です。
エコルの窓の外にこの花の群落があったらいいよね?というPaul課長の
アイデアで、この花を増やしちゃおうというプロジェクトなのです。
yanagirann.gunnrakuRIMG0002.JPG
この花は種で増える他に根茎でも増えるらしいので、こんなように群生している
ことが多いです。
yanagirannRIMG0001.JPG
茎の先に階段状についている種の詰まったさやを、キューっとしごいて
たくさん種を集めました。種は綿毛に包まれています。今日は風が強かった
ので、集める端からたくさん風に乗って、種が飛んでいってました。
花の増やし方は正直言ってよく分からないので、とりあえず生えてほしい
ところの草を刈って、この種をまいてみます。
実生から花が咲くまで何年かかるんだ?そんなんで芽が出るのか?
…ツッコミどころは多々ありますが、やってみよう!!
おまけ。
hananohonnRIMG0010.JPG
売店で販売しているこの図鑑。北海道の花を調べるにはとてもいい図鑑で、
花に関しては私のバイブルとも言うべき本です。
シーズンはじめにこの図鑑を譲ってほしいというお客さんがいらっしゃったので
売品として入荷してみたら、いやー、なかなか売れません…。
ところが今日、お買い上げくださった方がいらっしゃいました!ありがとうございます!
家の周りの花や、道すがらに見た花を調べるのに、末永く愛用していただければ
うれしいです。