ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

この虫は…! by kiyoshi

| カテゴリ: 花の話, 虫の話

こんばんは!エコル担当kiyoshiです。
今日もいい天気!ここちよい一日でした。
youteiRIMG0034.JPG
ガイド日和なのにな?。自然観察ツアーの申し込みは
ありませんでした。残念。
エコルの前で、じみに初登場の花をみつけました。
seiyoutannpopoRIMG0032.JPG
セイヨウタンポポです。在来のエゾタンポポを押しのけてるってことで
とかく悪者扱いされています。麓のほうにはたくさんありますが、エコル
周辺で目にすることは稀です。
ブタナ同様、エコルの辺りにまで進出しているのは歓迎できませんが、
こいつ自身に罪は無いですな。
seiyoutannpopo.uraRIMG0033.JPG
セイヨウタンポポというと、花の裏の緑の部分が反り返る、という
見分け方の話をよく聞きます。これがその様子です。
さて、あとは今日捕まえた新顔の虫たち!


koezozemiRIMG0053.JPG
エコルくらいの標高には、セミはそんなに多くないのですが、
今日、テラスでコエゾゼミがひっくり返ってました。かなり弱っている
様子。まもなく標本行きですな。
higenagakamikiriRIMG0062.JPG
こいつも今日捕まえました!エースヒル入口のソフトクリームの
看板にとまってました。カフェのスタッフ、Mikuさんが見つけてくれました。
けっこうでかいです。元気です。その名もヒゲナガカミキリといいます。
ひげ!ながっ!
tedemottaRIMG0059.JPG
手で持つと、そうとう暴れます。キィキィとあごで音も出します。
こんなのにかじられたら、めっちゃ痛そうです。
じつは、先日ミヤマクワガタのミヤちゃんがお亡くなりになられたの
ですが、今度はこの虫が人気者になってくれそうです。
つきましては、この子の名前を募集します。ほっとくと、私にまた
センスの無い名前をつけられちゃいますから、皆さんよろしく
お願いします。