ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

オオイタドリ? by kiyoshi

| カテゴリ: 花の話

こんばんは!エコル担当kiyoshiです。
今日はすっきりしない天気でした。
ここんところ土曜日といえば必ずといっていいほど天気が悪いです。
それでも午前中、ちらっと晴れ間が…
unnkaiRIMG0014.JPG
この晴れ間と共にアマツバメが飛び交ってました。すごいスピード
でした。この写真にも入ってるんですが、見えるかな?
こないだまでエースヒルに巣を構えていたイワツバメとは全く違う
分類なんだそうです。交尾も睡眠も飛びながら行なうんですって。
すごいな!ほんとかいな?
日差しが出ればじりじりと暑いくらいでしたが、今日は基本的に
肌寒い一日でした。
そんななか、1000m台地にガイドに行ってきました!
曇りの日でも花はたくさん咲いてますし、これくらい涼しい
ときのほうが鳥さんも出てきてくれます。
こういう日こそ、ガイドと一緒に歩けば楽しさ倍増です!


見落としがちな見どころ…
tamakikuragenonakamaRIMG0015.JPG
鮮やかですね!エースヒル前に並べてあるカラマツの丸太に
生えてます。これは何でしょう?
こいつ、こう見えてキノコです!ハナビラダクリオ菌です。変な名前!
晴れた日にはぺっちゃんこになってますが、雨が降ると復活します。
このブログを読んでくれている皆さんにはもうおなじみ(?)かも
しれませんが、ヒカゲノカズラやスギゴケ、ダケカンバの稚樹の話など、
普通に歩いていれば気にも留めないような、でも面白い植物や虫たち
の話をしながら登っていきます。
ゆっくり、観察しながらの登りですので、1000m台地までは1時間くらい
かかりました。でも、出発してから2時間弱でエコルに戻る予定ですので、
ちょうどいいペースでした。
1000m台地では、エコル周辺とはまた違った、開放感のある眺めを
見ることが出来ました。
そして、1000m台地で見つけた変な花!
ooitadori2RIMG0017.JPG
以前から気になっていたのですが、オオイタドリが成長しきるまでは
こんな感じなのかな?と思っていました。しかし、この花!!
オオイタドリにしてはきれいすぎる!
ということで少し採取して調べてみました。
そしたら、う?ん。やっぱりオオイタドリ?でした。花のつきかたや
葉っぱの特徴がオオイタドリしか考えられません。
みなさんも、このミョーにきれいなドンガイを見に来てください!