ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

一寸の虫にも… by kiyoshi

| カテゴリ: 虫の話

こんばんは!エコル担当kiyoshiです。
昨日の雨で、先日の暑さはウソのようにやわらぎました。
今日はあいにくの天気で、景観は見られませんでしたが、
花や虫はたくさん観察できました。
こんな日の秘密兵器!
musitoriamiRIMG0008.JPG
虫取り網です!今日もお客さんを案内する時に活躍してくれました。
これがあれば、バッタやトンボをゆっくり観察したり、
鳥がとまっている枝を指し示すことが出来ます。
さて、今回は今日見られた虫たちを…


kokuwagataRIMG0006.JPG
今日は小型のクワガタが3匹もエコルの前にいました!
こいつはコクワガタ。北海道の森でよく目にするクワガタですが、
エコルで見たのは初めてです。
sujikuwagataRIMG0007.JPG
あとの2匹はスジクワガタでした。コクワガタに似ていますが、
よく見ると大あごの歯の形が違います。かっこいい!
akahanakamikiriRIMG0002.JPG
エコルの入口の階段の所にいました。アカハナカミキリです。
鼻が赤い訳ではなく、「花カミキリ」の赤いバージョンですね。
ga1RIMG0009.JPG
夕方、霧が出てきました。するとやはり、蛾がたくさん現れました。
ga2RIMG0011.JPG
蛾のデザインって誰がやってんのか知んないですけど(笑)、
つくづくすごいですね。
ga3RIMG0012.JPG
こんな色も。
オオベニヘリコケガの仲間かな??蛾は、種類が多くて
手元の図鑑ではお手上げです。すみません。
どの蛾にも、それぞれの生き残りをかけた戦略があって、
こんな個性的な姿をしているんでしょうね。すごいなぁ。
全ての生き物に言えることですが、今生きているこの一匹は、
生命という現象が40億年だか昔に始まって以来、途切れる
ことなく細々と続いてきた証なんですね。ほとんど奇跡だなぁ。
そしてそんなやつらが食って食われて生まれて死んで、これ
からも同じようで同じでない営みを続けていくわけですな。
ああその時間の果てしなさ、そしてそんな途方も無い連なりの
中に私たちもいる、という事実!すごいぞ!この世界!