ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

トンボ! by kiyoshi

| カテゴリ: 虫の話

こんばんは!エコル担当kiyoshiです。
今日も暑かった?!
ondokeiRIMG0144.JPG
温度計の目盛りは相変わらず振り切ってます!
よく見れば、行き場を無くした目盛りが、マイナス20度
あたりまではみだしてます。大丈夫かな…。
今日は北海道トンボ学会のトンボ先生がお見えになった
ので、エコルの周りをちょこっと歩いてトンボの話を
うかがいました。


akiakane.osuRIMG0141.JPG
アキアカネ。いま、エコルの周りにたくさん飛んでます。
オレンジ色のと赤いのといるなーと思っていたら、
オレンジ色のはいずれみんな赤くなるんですって!
akiakane.upRIMG0143.JPG
しかし、トンボってつくづく変な顔してますよね…かわいい。
口がニヤっとしているように見えます。
youtei.torannpettoRIMG0145.JPG
ところで夕方、羊蹄山に向かってトランペット吹いている
お客さんがいらっしゃいました。かっこい?。