ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

夏が来た! by kiyoshi

| カテゴリ: 虫の話

こんばんは!エコル担当kiyoshiです。
今日もいい天気!気温もうなぎ昇り!
onndokeiRIMG0132.JPG
温度計は20度までしか目盛りが無いのですが、
完全に振り切ってます。
youteiRIMG0133.JPG
羊蹄山も一日きれいに見えてました。
自然観察ツアー、ご高評いただいてますが、道すがら見た
虫さんたちを…


kumoRIMG0131.JPG
はい、これはクモですね。名前は調べがつきませんでした。
腹が蛍光イエローで、とてもきれいでした。
RIMG0138.JPG
これが、こないだからエコル周辺でシリリシリリとさかんに
鳴いている虫の正体でした。イブキヒメギス。キリギリスや
なんかの仲間ですね。
鳴く声はそこらじゅうで聞こえるのですが、確かめようとして
近づくと鳴き止んでしまうので、なかなか姿が確認できませんでした。
あと、写真は無いですが、いまアキアカネがたくさん飛んでいます。
彼らは夏の間は涼しい山の上で過ごします。秋になると、里に下りて
産卵するので、アキアカネ、というそうです。
あとたくさん見るのがバッタですね。サッポロフキバッタや、ハネナガ
フキバッタ、ヒナバッタなど。これらも写真が無くてすみません。
ちょっと歩けばほぼ必ず見られますので、皆さん見に来てくださいね。