ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

顕微鏡! by kiyoshi

| カテゴリ: 展示の話

こんばんは!エコル担当kiyoshiです。
nisekoRIMG0970.JPG
今日はどんよりした空模様でした。
昔からあるなぞなぞです。
曇り空とかけて、貧乏人の嫁入りと解く。
そのこころは!?
振り袖振らぬ(降りそうで降らない)。てけてんてんてん…
youteiRIMG0965.JPG
羊蹄も、見えそで見えません。
ブタナ、満開です。
butanaRIMG0966.JPG
今日は室内で楽しめる、顕微鏡のお話を。


kennbikyouRIMG0958.JPG
天気のイマイチな日は、顕微鏡が大人気!
ginnyannmaRIMG0960.JPG
大きなヤゴの抜け殻を拾ってきました。
おそらくギンヤンマ。これを顕微鏡で見ると、
さらに大迫力です。
battaRIMG0962.JPG
バッタの抜け殻。バッタもこうやって脱皮して
大きくなるのですね。
顕微鏡で見ると、複眼の様子やこまかな模様までみえて、
面白いです。
senntikoganeRIMG0961.JPG
センチコガネ。よくみると、愛嬌のある顔をしています。
そのほかにも、いろいろあります。
たいていのものはそのまま見ることができるので、
エコルの周りを散歩して、何か拾ってくるのも面白いですよ!