ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

久しぶりの雨でした。 by kiyoshi

| カテゴリ: じみな植物

こんばんは!エコル担当kiyoshiです。
今日は久しぶりの雨!(霧雨)でした。
acehillRIMG0816.JPG
ガスでガスで何にも見えません。羊蹄山も
どっか行っちゃいました。
onndokeiRIMG0817.JPG
一日中、気温は10度を下回っておりました。
gasugasuRIMG0818.JPG
こんなときは、足元を見て歩こう!(←またか)
じみ?な美しさを、紹介します。


kourinntannpopoRIMG0824.JPG
寒いせいか、コウリンタンポポの花は開いていません。
でもその茎についた水滴が、なんともオシャレです。
koke.suitekiRIMG0825.JPG
スギゴケの仲間の蒴にも水滴がたまっています。
今日の写真の主役は植物というより、水滴です。
hikagenokazuraRIMG0829.JPG
ヒカゲノカズラは、ここのところ干からび気味だったので、
水滴を全身に浴びて、嬉しそうです。(←わかるのか?)
yanagi.suitekiRIMG0832.JPG
イヌコリヤナギは水をはじくのでしょうか。
ほんとに真ん丸い水玉ができています。
itigo.suitekiRIMG0838.JPG
最後はノウゴウイチゴ。見事な水玉です。
雨粒だけが、地面を濡らすわけではありません。霧が水滴となって、
多くの命を潤してもいるでしょう。
水は、空からやってきて、しばらく地表近くを漂い、一部は川となって
海へ、一部は空気に溶け込んで、また空へと帰ります。
われわれ生き物は、水が移動する中で、ちょこっとそれを使わせて
もらって命を永らえ、また水をもとのところに返します。
水、あっての命です。水ってすごいですなぁ。