ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

今日はお花の話

| カテゴリ: 花の話

こんばんは!エコル担当kiyoshiです。今日はちょいと風も強く、曇り空。
kumorizoraRIMG0258.JPG
今日は、そんな天気にもめげずに咲いていた花たちのお話です。


昨日、おとといと私はお休みを頂いてたのですが、二日あけて来てみれば、ビミョーに変化があるものです。
maidurusoutannpinnRIMG0235.JPG
エコル周辺でマイヅルソウが咲いてました。麓のほうではとっくに咲き終わっている
花ですね。
maidurusou.gunnseiRIMG0237.JPG
とても小さな花ですが、しばしば群落をつくります。よーく見ると、花の一つ一つがとても細かい作りになっています。私はこの花は好きですね。
ookamenoki1RIMG0252.JPG
オオカメノキ、咲いてました。ちょっと近づいてみましょう。
ookamenoki2RIMG0251.JPG
花の固まりのまわりに大きな白い花びらがありますが、これはじつは、厳密に言うと花ではありません。装飾花といって、実を作る機能は無く、花を目立たせる為の、看板みたいなものです。さらに近づいてみましょう。
ookamenoki3RIMG0250.JPG
まん中でチマチマーと群れている、めしべおしべのあるのが、花です。
ookamenoki4RIMG0249.JPG
さらに寄ってみました。きれいです。つぼみがかわいいです。この花はとてもいい香りがします。
siraneaoiRIMG0253.JPG
シラネアオイ。ひっそりと咲いていました。へんに大きな花。二股になっためしべ。なんかちょっと変わった花ですが、その秘密は…エコルで展示しています!気になる方は、ぜひ、お越しください!