News & Topicsニュース&トピックス

未分類

日記

2013年05月05日

 やっと、春、GW、暖かさ・・実感しております。ドットベーステラスのジンギスカンのグットスメルも第一駐車場に風と共に流れ込み、これぞ、ニセコの春スキーです。この素晴らしいコンディションでの滑りも明日限り。また、アッという間にシーズン到来しますが、滑り納めに悔いなきようにされてください。

 コンシェルジュ日記の千秋楽を迎えました。皆様に感謝以外のお礼の言葉が浮かんできません。基本三日坊主なのですが、日常生活では数行の「出来事」を日々記す習慣を30年近く続けています。

open.jpg

30年近く愛用しているシステム手帳です。結婚して直ぐの頃、カミさんに選んでもらって以来使い続けています。都会でこの手帳が流行っている、なんってニュースを知り、田舎でも使えるもんだろうと思い買ってもらったのはいいのですが、殆ど書き込む予定というものが当時ありましぇーーん。見開きに一週間の予定書き込むページは毎週、真っ白・・・まぁ、憧れだっのでしょうね。「アッ、チョット待ってスケジュール見てみるから」・・と相手に言いたかったのでしょう。見なくとも、予定ねぇ、つうの。

 

 次第に書き込むことが増え始めてのは、エースC4工事が始まった頃からです。予定の他、数行の前日出来事を書き込んで記録する習慣がつきました。(※色々な背景から、過去記録も留めなければならなかったのですよ、コレがまたドラマ盛りだくさんでしてね)

hozon.jpg

見開き一枚で7日間分なので、このようにして保存している日記を見てみますと、自身の30年間の日々結構厚みのあるものです。と、しみじみと懐かしんでみましたよ。

 

9シーズンの日記からの思い出の中で、一つだけ今でも悔いを残している出来事があるのです。元々、頭が軽く、人様の迷惑など考えられない性質なので、後悔、反省はできない人間なのですが、これだけはこの先機会あれば、なんとしてもお返しをさせていただきたいのです。

onomichi.jpg

このラーメン写真の裏面には、07年1月26日の日付と共に、午後センターに戻ると、「日記読んでいる、という男性から渡すように預かりました」と、タミちゃんが言います。日記に自分がラーメン大好きと書いたことを読んでいただき、わさわざ広島から重い思いされてお土産をもって来てくださったのです。お名前もなにも分からず、日記に是非、ご連絡ください、とお願いしたのですが、今だお会いできずにいます。

 もしも、この日記をご覧いただければ、ご来場いただいた時、Wセンターで「佐藤のアノ、バカどうしている?」と聞いてください。そして、アノバカに連絡して、と伝えていただければ、なにをさておき、地元自慢のラーメンを是非に召し上がってほしいのです。ひたすら、楽しみに連絡お待ちしています。

 

 日が暮れるまで近所の遊び仲間と近くの牧場、裏山で滑っていた頃のスキー、お年玉貰ってから出かけることができた、唯一リフトのあるスキー場へ行く前夜の興奮、初めてのニセコは二泊して、雪質、その量にただただ腰抜かしそうになった中3の冬休み。 高3の冬休みには、志賀高原熊の湯でアルバイトさせてもらいながら滑った、初めての本州スキー場・・スキーに関わる思い出だけは、全く良く記憶していると自分でも思いますね。

 

 9シーズンこの稚拙な日記にお付き合いくださった、皆様、本当にありがとうございました。

 スキーが好き、という単純な思いを持ち続けてきたハナたれ小僧が、ニセコ塾に入学し36年間、ニセコのイロハとABC勉強させてもらいましたが、まだ単位取得に至っておりません。勉強は続きますが、これから先、少し違う立場からニセコを発信しつつ、皆様と共にニセコ道を深め、そして究めたいと思っています。

全ての皆様のご健康と益々のご活躍を心からご祈念申し上げ日記閉じます。

 

owari.jpg

                                            不一