美しい時代へ-東急グループ Grand HIRAFU

スクールブログSchool Blog

スクールブログ

2015-2016シーズン終了

| カテゴリ: 未分類

本日をもちまして今シーズンの営業が終了となります。

今シーズンも沢山のお客様にご来場、ご入校頂きまして誠にありがとうございました。

暖冬雪不足でありましたが、無事に終えられる事にホッとしております。

今年はいろいろな企画をさせて頂きましたが、お客様から大変好評を頂くことができ、

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

来シーズン、さらにパワーアップしたスクールを作ってまいりますので

これからも皆様の変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い致します。

今シーズンもご入校頂きましたすべてのお客様に感謝申し上げ

簡単ではございますが御礼のご挨拶とさせて頂きます。

ありがとうございました。

校長 今泉英明

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

春の森林ウォッチング!

| カテゴリ: 未分類

 

 

こんにちは。春の森林ウォッチング ガイドのkiyoshiです。

今朝は、早朝6時からのツアーに行ってきました!

森の地面観察

 

早朝の森は空気がすがすがしく、とても気持ち良かったです。

森歩き

トドマツ林の中は、けっこう残雪がありました。

樹の幹や、地面の上にはいろんな生き物の痕跡やらなんやらがあり、じっくり観察しながら歩きました。

フキノトウ

雪の消えた地面では、フキノトウがたくさん、出ていました。

ザゼンソウ

この花は、変わった形をしていますね。

ザゼンソウ、という植物です。赤いフードの内部は、そこそこ高い気温が保たれるので、そこに虫さんが集まってきて花粉を運んでくれるそうですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

地面に半ば埋もれる形で発見された、この星形。これはツチグリ、というキノコです。真ん中の袋のてっぺんに穴が開いていて、触れるとそこから胞子が噴き出す・・・ハズなんですが、この子はもう空っぽなのか、ツンツンやっても胞子は出ませんでした。残念。

ツチグリ、日本語ではクリのイガが開いた様子に似ているのでそう呼ばれていますが、英語では Earth star (地面の星)と呼ばれています。

そういえば中島みゆきに「地上の星」という歌がありましたが、そうか、このキノコの歌だったのか!(←違うよ!)

 

時には小鳥の声に耳をすませたり、山菜になる木を見つけてはほくそえんだり、とても楽しいツアーとなりました。

 

「春の森林ウォッチング」は5月5日まで、早朝の部(6:00~8:00)・午前の部(10:00~12:00)・午後の部(13:30~15:30)と開催しておりますので、ぜひご利用ください!

 

2016年5月
« 4月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリ

Copyright NISEKO Mt. RESORT Grand HIRAFU.All Rights Reserved.