美しい時代へ-東急グループ Grand HIRAFU

スクールブログSchool Blog

スクールブログ

スキー&スノーボード日和

| カテゴリ: 未分類

昨日に引き続いてスキー&スノーボード日和!

気温はけっして高くはないのですが風が穏やかなので体感温度が下がらずに心地いいぐらいでした。

雪温も低すぎず高すぎず絶妙な??いい雪質でした。

こういう雪はよく滑るんですよね~。

昨日今日と別の生徒さんのプライベートレッスンでしたが皆さん「板がよく滑る!」とおっしゃいます。

 

ワックスも雪温に合っているかどうかで滑走感覚が違います。

もちろん板の手入れやストラクチャーにもよりますね。

ストラクチャーとは滑走面と雪面との間に出来た水分の流れをスムーズにするための溝で専用の機械で溝をつけます。

この溝もいろいろ種類があって雪質などによって変えますが普通に滑るぐらいならあまり気にしなくても大丈夫です。

 

スキー スノーボードのワックスの適正温度は雪温によってかなり左右されるので温度によっては2種類のワックスを混ぜて使ったりしますよ。

フッ素が入っているワックスはもちろん滑るのですがちょっぴり高価ですね。

ちなみにアルペン競技(レース)に使うスタートワックスは非常に高価です!!

写真のスタートワックスはキャラメルぐらい大きさですが何と!1万円以上します。

 

P1290001s-.jpgよく滑る板はターン中の抵抗も少ないので滑走感覚もよく上達にもつながります。

なのでスキー場へ行く前には板にワックスを塗ってきてくださいね^^

 

主任教師Sassyでした♪

 

ようこそ!

| カテゴリ: 未分類

今日も青空広がるいい天気でした。

羊蹄山もクリアに見えましたね。

 

相変わらず海外からのお客様が多いニセコグランヒラフですがこの時期は常連さんも多く訪れる時期です。

もちろんヒラフが初めてのお客様もいらっしゃいます。

今日は遠い沖縄からの生徒さんにもご入校いただきました。

雪を見ることもほとんどなくスキーもまったくの初めて。

午前中2時間で見事に上達してファミリーリフト3本も乗れました。

 

P1220015s-.jpgとても嬉しそうな笑顔が印象的。

遠い北海道ニセコでのいい思い出ができたようでなによりです^^

 

 

団体レッスンは新たに一校スタート。

明日からはさらに2校増えて計3校となります。

ゲレンデはまたまた賑やかになりますよ~!

 

主任教師Sassyでした♪

 

晴れました~

| カテゴリ: 未分類

久しぶりの晴れ!!

今日は青空広がるいい天気でした。

修学旅行レッスンは2日目。

みんな標高800m以上でレッスンしていましたね。

いい思い出ができたかと思います。

今日は平日ですがプライベートレッスンが多くてジュニアキッズのプライベートレッスンがありました。

雪質もコースもGood!!

羊蹄山もバッチリ見えましたね。

 

北海道ニセコエリアでは1月2月は雪が降って寒いのが当たり前。

こんな晴れのほうが珍しいのです。

なので毎日除雪が当たり前。

除雪というのは道路や建物や施設の周りの雪をどかすこと。

北海道では「雪投げ」といいますね。

その方法はいろいろです。

人力で行う場合はスコップかママさんダンプ。

この「ママさんダンプ」は雪のない地方の方には馴染みがないものかもしれませんね。

スノーダンプともいいますが地元ではママさんダンプ。

スクールでもスタッフの控え室やキッズの休憩施設 マジックカーペット 雪の広場などなど「ママさんダンプ」は大活躍です。

「ママさんダンプ」は新潟県のメーカーが名づけ親のようです。

「力の弱いお母さんでも ダンプのようなパワーで雪かき作業ができるように」とのこと。

 

今日は久しぶりの除雪のない朝。

除雪無しの朝は本当に楽ですね^^

 

主任教師Sassyでした♪

 

 

2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリ

Copyright NISEKO Mt. RESORT Grand HIRAFU.All Rights Reserved.