Patrol Blogパトロールブログ

ゲレンデ状況

日々トレーニング

2021年01月21日

1月21日(木)くもり

降雪10cm 積雪350cm 気温-6℃

風W3m/sec 雪質粉

 

一昨日は強風でエース第2センターフォーまで

とまってしまいましたね。

パトロールは再開の瞬間を待ちながら

リフト救助のシミュレーションをやってました。

自前のスリングを使って簡易ハーネスを作ってみたり。

色々なやり方を試してミンナで意見を出し合いながら

より安全な方法を模索しておりました。

スリングがあると色々つかえて便利です。

そして昨日。

せんの木コースの規制されている箇所で

破断しているところを発見。

「朝はなかったのに」

早速、破断面の調査です。ピットチェック。

雪は刻一刻と変わっていきます。

何度か掘りましたが

破断面の高さくらいで、やはり切れました。

初めて掘ったK隊員。

雪温計も使って念入りに調査。

結晶をルーペで見ます。

破断面にこしまり雪みえました。

ニセコ雪崩情報に記載されていた16日層も確認。

今回のは吹雪の前に降った雪の結晶が雲粒なしだったのが

弱層になったと結論づけました。

巡回で来た隊員もC隊員に説明を受けていました。

さてさて、ナイターで巡回強化しております。

ロープを潜ったり設置物を破壊したり

クローズゲレンデを滑ったりしないでくださいね。

ご理解、ご協力お願いいたします。