Patrol Blogパトロールブログ

ゲレンデ状況

ジンクス

2018年12月23日

降雪5cm 積雪190cm 気温-4℃

 

長くパトロールの仕事をしていると

「ジンクス」の存在に気付くことがあります。

CIMG4570

このブログを読んでくださってる

全国のスキー場パトロールの皆さんは

「あるある」とだと思います(^_^;)

CIMG4573

ヒラフパトロールでは

テレマーカーである隊長がアルペンブーツを履く時

それはやってきます(^_^;)

 

昨日は怪我人が一度に4件発生しました。

パトロール室は一気に全員が出払ってしまいました。

CIMG4575

その4件は、ほぼ同じエリアで

見渡すと…

怪我人がいるという印のスキーのバッテンが

4カ所確認できるという状況でした。

CIMG4580

やはり、いくつかのコースの合流するところは

怪我人が多く発生します。

CIMG4583

そして時間は、どこのスキー場も同じですが

やはりお昼少し前と

リフトクローズの時間が迫っている頃です。

CIMG4585

そして更に雪質、視界、天気、混み具合など

いくつかの条件がピッタリきた時に

怪我しやすい魔のタイミングが生まれるのでしょうね。

CIMG4586

だいたいリフトがクローズするタイミングなので

最終パトロールと重なるというパターン。

CIMG4588

翌日、朝イチで所定の場所へ

アキヤボートを返しておきます。

CIMG4591

よくリフトクローズ間際に

駆け込みでいらっしゃるお客様がいらっしゃいますが

あと一本ってところでやめておくことをオススメします☆